是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

木曽は名水の里 Ⅱ

こんにちは。木曽地方事務所 環境課 M.K. です。

今日は「信州の名水・秘水」の一つ「御嶽神社里宮御神水」を紹介します。

王滝村 断崖から滴り緑の苔を育む湧水「御嶽神社里宮御神水」《信州の名水・秘水》

王滝村の中心を過ぎて、御嶽山の一合目にある「御嶽神社里宮」。道路からは石段が449段あるそうですが、私たちは社務所近くの駐車場に車を止めて、社殿までの368段の石段を登りました。(日頃の運動不足のたまもので、足がガクガクになりました。)

石段の両側には、大人でも抱えきれないほどの太さのヒノキ、サワラなどのご神木が並んでいます。石段を登りきると社殿が見えてきます。その左に、荘厳な立岩から湧き出てくる湧水があります。「御嶽神社里宮御神水」です。

周りは、湧水が育てた美しい苔に覆われ、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

口に含んだ御神水は冷たく、清冽でした。さすがに「信州の名水・秘水」です。026030027

このブログのトップへ