是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

寝覚の床(木曽郡上松町)冬景色

農地整備課の中年Yです。

先日、木曽郡上松町の寝覚の床へ行ってきました。

県内全域で新型コロナウイルス感染症に係るまん延防止等重点措置適用中につき、残念ですが画面上でお楽しみください。

午前中、木曽町三岳の白川氷柱群に行き、寝覚の床に着いた時は昼過ぎとなり、前日の雪は大分解けていました。

「ねざめ亭」から通じる階段はバリケードで封鎖されていたので、「ねざめ亭」より南側にあるガソリンスタンド近くにある町営駐車場から徒歩で向かいました。

「浦島堂」の中には木彫りの浦島太郎が祀られていました。

水に映った岩と川の緑色のコントラスト、岩に積もった雪との対比が絵になっていました!!

日陰の部分は静寂に包まれ、雪をまとった様子は日本画のようでした。

冬ならではの味わい深さがありました。

なお、雪の下の岩は凍結しており、大変滑りやすいので、近づく場合は注意が必要です。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583