是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

初冬の開田高原へ!!

農地整備課の中年Yです。

11/28(日)、家族で開田高原へ行ってきました。

朝9時に飯田を出て、途中、上松町の「ねざめ亭」でトイレ休憩。

駐車場からは真正面に雪化粧した中央アルプスが輝いていました!!

【中央に見える尖った岩が牙岩(きばいわ)、右側は木曽駒ケ岳】

展望テラスからは「寝覚の床」をバックに電車が通る様子も眺めることができました。

ねざめ亭の「日本一の絶景トイレ」に入った娘は「凄かった!!」と感動していました。

※「日本一の絶景トイレ」内からの写真は、以前紹介した下記URLから御覧頂けます!!

小水力発電所(上松町吉野)の工事現場をインターンシップで視察

休憩後は、御嶽山を一望できる木曽町の地蔵峠を目指しました。

途中で唐沢の滝を眺めました。

【地蔵峠の手前(木曽町福島側)にある唐沢の滝】

飯田を出てから約2時間半で地蔵峠(木曽町)に到着!!展望台に立つと真正面には雪化粧した御嶽山がどっしりと構えていました。

峠から開田高原へ下って、木曽馬の里に寄りました。残念ながら寒さで馬は小屋の中に入ってしまっているとのことでした。

丁度お昼になったので、「あいばし亭」で昼食を頂きました。

こちらは、ざるそばと岩魚のミニ天丼セット(1200円)。

 

こちらがランチAセット(1000円)で、岩魚のアーモンド揚げです。

私は、ざるそばと岩魚のミニ天丼セットを頂戴しましたが、新そばも天婦羅も美味しかったです。

食事の後は、開田高原アイスクリーム工房へ!!冬でもトウモロコシ味のアイスクリームは絶品です。

【とうもろこしとバニラのミックス 380円】

最後に、木曽町の福島宿を散策して帰路につきました。

初冬の木曽谷を満喫できました!!寒い季節ですが、やっぱり木曽は魅力いっぱいです。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583