是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > その他 > 「第2回日本伐木チャンピオンシップ in 鳥取」のビギナークラスで長野県林業大学校2年生が優勝

「第2回日本伐木チャンピオンシップ in 鳥取」のビギナークラスで長野県林業大学校2年生が優勝

こんにちは、長野県林業大学校です。

令和3年11月6日(土)・7 日(日)の2日間に渡って鳥取県東伯郡北栄町出会いの広場で開催された「第2回日本伐木チャンピオンシップ in 鳥取」のビギナークラスに、長野県林業大学校の2年生の横澤諒君と梅本倫仁君の2名が参加しました。

「日本伐木チャンピオンシップ」は、林業技術及び安全作業意識の向上、林業の社会的地位向上、林業関係者・NPO等の森林づくりへの積極的な参画、新規林業就業者数の拡大等を目的として開催され、プロフェッショナルクラス(5種目)とビキナークラスに分かれて競技が行われます。

林業大学校生2名が参加したビギナークラスでは、マストツリー※をできるだけ目印の近くに伐り倒す競技と、地面から7度に傾いた2 本の丸太を垂直に上下から切り出す丸太合せ輪切り競技の2種目で競いました。

※マストツリー 競技での伐採のために、根元を土に埋め込んで立てた丸太

迅速で正確な方向への伐倒が求められる伐倒競技

正確かつ繊細なチェーンソー操作が求められる丸太合せ輪切り競技

今回の大会の競技結果は、
横澤君が伐倒競技で621点で部門優勝

梅本君は伐倒競技で620点、丸太合せ輪切り競技で141点、合計761点で総合優勝いたしました。
そしてなんと!長野県林大チームが鳥取県知事賞を受賞しました。

ビギナークラス総合部門表彰式

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583