是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > 秋深まる「田立の滝(南木曽町)」

秋深まる「田立の滝(南木曽町)」

農地整備課の中年Yです。

11/3(水)、日本の滝百選(平成2年4月認定)に認定されている「田立(ただち)の滝」(南木曽町)に行ってきました!!

この滝は、大滝川の渓谷にかかる無数の瀑布を総称して「田立の滝」と呼んでいて、中でも有名な滝は、高さ40mの「天河(てんが)滝」です。

場所はJR田立駅から北(山側)へ車で20分位入ったところに粒栗(つぼくり)駐車場があり、主瀑の「天河滝」まで徒歩約1時間です。

遊歩道入口で、環境整備費(200円/人)を納めて、出発!!

遊歩道沿いの巨木には、もみたろう(もみ)、まきちゃん(こうやまき)、さわら大師(さわら)等々、愛称がつけられており、楽しみながら進むことができました。

木々の紅葉も進んでおり、木漏れ日も素敵でした!!

【マルバノキ(別名:ベニマンサク)】

歩き始めて20分のところからは不動岩も眺めることができました。すごい迫力です!!

こちらは「霧ヶ滝」。

そして、駐車場から歩き始めて約1時間で「天河滝」に到着です。

さすが圧巻の眺め!日本の滝百選に認定されたことが頷けます!!

 

前日に購入しておいた木曽町福島にある折橋製菓舗さんの「栗香餅」をいただきました!!絶景の中で食べる味は格別です。

栗子餅・栗香餅は、木曽地域自慢のお菓子です。過去の特集記事はこちら↓

過去ブログ:https://blog.nagano-ken.jp/kiso/foods/16146.html

振り返れば、恵那山も遠望できました。

「田立の滝」いかがでしたでしょうか。次回「天河滝」より奥まで足を延ばしてみたいと思います。

,,

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583