是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 自然・名水・秘境 > まだまだ雪景色~「御嶽山」に登ってきました!

まだまだ雪景色~「御嶽山」に登ってきました!

北を向くと「継子岳」、御嶽ブルーの綺麗な「三ノ池」はまだ雪に覆われています。手前には「摩利支天山」「賽の河原」、東には「開田高原」を上から広く見渡すことが出来ます。御嶽山の山域南北に長く、北と南とでは表情が全く異なります。二ノ池周辺は岩が多く険しい火山の表情、そして継子岳周辺は、夏になるとお花畑が広がり、緑豊かで穏やかな景色を楽しめるのです。

IMG_1536

下山時は、目の前に中央アルプスを眺めながらの下り坂。急斜面ですが、シャーベット状の雪道は、踵荷重で歩くと、けっこう楽に降りることが出来ます。膝への負担も少ないの助かります。石室山荘の下の斜面では、BCスキーを楽しんでいる方々が数名。ここまでスキーを担いで登ってくるのはかなり大変だったと思いますが、気持ちよさそうに斜面を滑り降りる姿を見ていると、ちょっと羨ましいかも!(笑)

IMG_1547

八合目付近まで下って振り返ると、光り輝く御嶽山!「今日も素敵な景色をありがとー!」 この後、ちょっと雲が多くなってきて・・・そのうちに、遠くで雷鳴が聞こえてきたので、白樺並木に見送られながら、ちょっと足早に下山しました。山の天気は変わりやすいのです。

 

今年初の御嶽登山、良いお天気で青い空と白い雪原が美しく、その先の迫力ある山の姿に、あらためて魅了されました。昨年は7回登ったんですよね・・・今年は何回、登るかな?(笑)

 

※ 「御嶽山」は入山規制があります。詳細は木曽地域振興局のホームページをご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kisochi/kisochi-seisaku/ontakesan/anzentaisaku.html

 

<「御嶽山」の季節ごとの様子は過去のブログ記事をご覧ください。>

○夏の御嶽山のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8326.html

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8368.html

○秋の御嶽山のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/8798.html

○王滝口から登る御嶽山のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/9070.html

○初冬の御嶽山のブログ記事です。

https://blog.nagano-ken.jp/kiso/nature/9476.html

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583