みなさん、こんにちは~! 会計センターのサイクリストKです。
王滝村の紹介もいよいよ3回目に突入、小さな村ですが、見どころはけっこうありますよ。
こちらは「御岳湖」に映った「御嶽山」です。湖の周囲も紅葉が始まって、背後の御嶽山が青空に映えて良い眺めです。
こちらは、王滝村田の原の王滝口から眺める御嶽山の姿。悲しい災害がありましたが、やっぱり王滝村と言えば「御嶽山」です。木曽郡内の至る所に御嶽山のビューポイントはありますが、迫力ある山の姿を間近で眺めるのは、「田の原」が一番かなと思っています。この日も、御嶽山をバックに記念撮影をしている方がたくさんいらしゃいました。
さて、このブログで何度か「御嶽山」登山の様子を紹介しましたが、「王滝口登山道」は未踏だったので、村道が冬期閉鎖になる前に、駆け込みで山に登ってきました。
田の原天然公園内の遊歩道でウォーミングアップをして、斜面に取りつくと、ほぼ一直線の長い直登が始まります。スタートは木階段がメイン、そのうち大きな岩がゴロゴロと転がる斜面が続き、標高をぐいぐいと上げていきます。途中にある小さな広場には「あかっぱげ」とか「一口水」とか、ユニークな地名の表示がありました。
王滝口から登れるのは九合目まで。王滝頂上の下に九合目の避難小屋が現れて、そこがゴールでした。勾配はきつめですが、景色を楽しみながら登るのに、ちょうどよい距離かと思います。振り返った時のパノラマが素晴らしく、しばし、岩の上に座ってボーっと景色に見入ってしまいました。
山頂まで行けなくても、八合目や九合目から、十分、素敵な眺めを楽しむことが出来ますね。短時間の登山で、これだけの眺望が得られるのは素晴らしいことです。
さて、いい汗かいたら、身体にご褒美!癒しタイムです。
まずは栄養補給から・・・。
王滝村の食事処、蕎麦屋、食堂、カフェと紹介してきましたので、今回は「スイーツ」のお店へGO!です。
お店の名前は「ひめや」、今は、旬の「りんご」と「栗」のお菓子が美味しいですよ。
アップルパイは、大きいサイズのほか、カットしたものがあります。このパイ、りんごの瑞々しさが素晴らしいです。山でこれをいただくと、美味しくて顔がほころびますよ!(笑) アップルパイは通年販売されていますが、この季節の商品はやっぱり風味がいい。
りんごシフォンは、今回初めていただきましたが、これも甘さ控えめのりんごたっぷりで美味しいシフォンでした。栗きんとんパイもそうですが、旬の材料を使ったお菓子はいいですね~。小さなお店で、種類も限定ですが、どれも素朴で上品な仕上がりの和スイーツです。春から夏にかけて販売されていた、このお店の柚子みそのほう葉巻も絶品でしたよ。
山登りで汗をかいたので、次は「温泉」に向かいます。
王滝村には「御嶽温泉 王滝の湯」という天然かけ流しの温泉があるのです。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583