是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

すんきde元気フェア2012

木曽の名物「すんき」を味わい、味わい尽くすキャンペーンが開催中です。
その名は「すんきde元気フェア2012(第4回すんきまつり)」。

既にご存知の方も多いかと思われますが、すんき(=すんき漬け)とは赤かぶの葉や茎を乳酸菌発酵させた漬け物のこと。漬け物なのに塩を使用しない独特の製法で、すっきりとした酸味が特徴のヘルシー食品です。

これは原材料の赤かぶ。

本キャンペーンの期間中、協賛店で「すんき料理」または「すんき商品」をお買い求め頂くと、豪華景品が当たる抽選会に応募することができます。

また、提供される「すんき料理」も種類が豊富で、定番の「すんきそば」に始まり、「すんきピザ」、「すんきおやき」、「すんきラーメン」、「すんきスイーツ」などなど盛りだくさん。


【すんきとうじそば】


【すんきの乳酸菌を使ったヨーグルト・スンキー】

さらに、同じメニューでもお店によって少しずつ違ったアレンジが加えられており、食べ歩きにも最高。この期間中にしか食べられない珍しいメニューも存在します。


【すんきピザ】

なお今回のキャンペーンは期間中に開催される各種イベントとも連携しており、スキー場や道の駅などで「すんき汁」の振る舞いも行われる予定です。

木曽の伝統が育てた恵みの味。美味しいすんきをたくさん食べて、寒い冬を元気に乗り切りましょう!

◎すんきde元気フェア2012(第4回すんきまつり)

開催期間:2012年1月14日(土)~2月12日(日)

1 2

このブログのトップへ