是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

雪灯りの木曽合庁2012

冬の定番イベント「木曽ふくしま雪灯りの散歩路」に合わせて2月3日(金)、今年も木曽合同庁舎前をアイスキャンドルで飾りました。

1月中旬から職員有志が昼休み時間を使って、こつこつとキャンドルを作ってきました。

今年はアイスキャンドルだけではなく、南木曽町の竹を使って「竹とうろう」も製作。

両方合わせて約600のほのかな灯りが、厳冬の木曽を彩りました。

昨年度から、地元の塩渕地区の皆さんとコラボして冬期に飾っているイルミネーションとともに。

今年のイルミネーションは、御嶽山をかたどったデザインで、LED電球で「がんばろう!日本」と表示。
節電にも配慮して前年より点灯時間を短縮し、雪灯りのイベント日(2月3日)まで点灯しました。


約600あるキャンドルへは職員が分担して点火。

地元の方が竹の表面に「絆」などの文字を彫ってくれました。

上松技術専門校、木曽山林協会にも協力いただき、ひのきの木屑などを活用した灯りや「木ろうそく」も登場。

この日の最低気温は-15℃と凍てつく寒さでしたが、温もりある柔らかな色合いの灯に、心もほっと温まる夜でした。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583