是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 味・食文化 > あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい73☆肥田亭(木曽町)~

あやさんぽ ~どこか近場へ行きたい73☆肥田亭(木曽町)~

みなさん こんにちは(*^^)
Hello.

林務課のAでございます
I’m A with the Forestry Division.

先日、生誕10000日を迎えました
記念に私の大好きな を食べました
I ate a watermelon last week.

しかも松本市波田産の!!!
It was made in Hata.


すんばらしい見た目と味で 大満足でした
I was satisfied with the watermelon.

みずみずしくて甘くてシャキシャキしていて とてもおいしかった…
It was fresh, juicy and delicious.

どうかいつかまた 食べられますように
I will eat watermelons made in Hata sometime.

やはりスイカは ベスト好きな食べ物です
My most favotite food is a watermelon!!

 

さて、避暑地がたくさんある長野県
There are some summer resorts in Nagano.

木曽地域も 若干は涼しいんでしょ?
Some people think it’s cool in Kiso.

と言われることも ちらほら
Oh…

 

・・・ですが
No no no…

いやいやいや、地味に暑いです
It’s hot in Kiso too.

100均で買った扇子が 大活躍の毎日です
I use a fan every day.

そんな暑さを少しでも和らげてくれる お料理屋さんを発見したので
I found a restaurant made me cool.

本日はそのご紹介をします~
I will introduce the restaurant today.

そのお料理屋さんは 昔の街並みがきれいに残っている福島宿にあります。
It is in Fukushima-juku.

道のわきに こんな涼やかな光景も。
I liked this sight.

こちらが そのお店。 “和庵 肥田亭”さん。
This is “Hidatei.”


やはり門構えも 趣があって見惚れてしまいます
The entrance was appealing.

以前、あやさんぽ69でご紹介した松島亭さんの お隣にあります
Hidatei is next to Matsushimatei ( Ayasampo69 ).

古民家を改装した 和食レストラン!
Hidatei is a Japanese food restaurant.

季節によって 出されるお料理が違うので
You can eat different dishes whenever you go there.

木曽の四季を味わえる 素敵なお店です
You can enjoy seasons in Kiso.

この日は、ディナーのコース料理をいただきました
職場の方々と行ったので、
2階の広いお部屋を 案内してくださいました
We had dinner in this room.

はじめに出てきた前菜は  旬の野菜などを使った
This was an appetizer.

あっさりしたもの
It was light food with seasonal vegetables.


食べるのがもったいない… と思いつつ
ぱくぱく食べてしまいました

I ate it in a minute.

こちらは茶わん蒸し
This is a chawanmushi.

上に餡がのっていて よくまぜてから食べました。
中には 茄子とほろほろのお肉が入っていて
There were eggplants and meat in it.

たまらんお味でした(≧∀≦)
また食べたい!!!
I want to eat it again.

見えづらいですが、
信州サーモンのお造りや
Shinshu salmon

あゆの塩焼き(まるまる一匹!!)、
Ayu ; a sweetfish

冷たい炊きつけも いただきました。
I ate a food boiled and seasoned too.

味付けがちょうどよく さっぱりしているので
I liked it.

とても美味しかったです
It was delicious.

 

 

そして メ・イ・ンは…
The main dish was…

木曽牛のステーキぃぃぃぃぃ!!!
a tender steaaaaaaaaaak!!! of Kiso-gyu.


いやいや、はーーーるかぶりに 木曽牛をいただきましたよ
I ate Kiso-gyu for the first time in a while.

ザ・美味しいお肉でした
あれは また食べたい…。にやにや
It was delicious, so I want to eat it again.

ちゃんとごはんも付いてきて 漬物もおいしくて
白ごはんのしあわせさを 実感しました
I had rice too.

デザートは抹茶のプリン
Dessert was a pudding of maccha.


これもまた 濃すぎない甘さで
とても食べやすくて 美味しかったです
The taste was good for me.

次回は秋頃に また季節のお料理をいただきに行きたいです
I want to visit Hidatei when autumn has come.

木曽の夏を楽しめて 大変よかったです
I was glad to taste summer of Kiso.

皆様もぜひ 足をはこんでみてください
Why don’t you visit Hidatei ?

夜は予約制だそうです
昼も混んでいるイメージなので
予めお電話していただくことを オススメします
Please make a reservation.

和庵 肥田亭
住所 木曽郡木曽町福島上の段5248
電話 0264-24-2480
定休日 毎週火曜日
(例外もあるので、お店のホームページやお電話でご確認ください)

Nagomian Hidatei
address : 5248 Uenodan Fukushima Kiso Nagano Japan
tel : 0264-24-2480
closing : Please do confirmation.

 

 

【本日の追記:ランチタイムも涼しげに
【Today’s postscript : Lunch time

 また別の日に ランチでおじゃましたとき
 I went on a different day to have lunch.


 クリアな水色の容器が とても涼しくて
 The blue and clear container was very cool.

 昼間の暑さを いっとき忘れられました
 I forgot the heat a while.

 和食のさっぱりさは この暑い夏にピッタリです
 Refreshing taste of Japanese food is good for summer.

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583