是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

福島関所まつり2012

10月20日(土)、木曽町福島の町中で行われた「福島関所まつり」に参加してきました。

メインイベントの「山村家江戸出府行列」では、江戸時代の衣装を身にまとった行列が旧中山道を歩き、町内が宿場の雰囲気に包まれました。

時代行列には合庁からも8名が参加させていただきました。
各々与えられた役に入り込んでいますが、かぶり物で顔が陰になってしまい、イケメンっぷり!?をとくとご覧にいれることができないのが非常に残念です!

みなさんのご想像にお任せすることとしますicon23

お代官様は木曽馬に乗って登場。
今年は、木曽町と友好提携を結んでいる愛知県みよし市の久野知英市長がお代官様です。
時代劇さながらの堂々の風格ですicon12

イベント会場では、行列の他にも、おいしい特産品の提供や伝統芸能など催し物が盛りだくさん!

静岡県からお越しいただいた「新宮連(しんぐうれん)浜名湖大太鼓」の皆さんによる、大迫力の演奏。

木曽牛マスコットキャラクター「きそまる」も、お祭りの様子を見にやってきましたface02

この日は晴天に恵まれ、まさにお祭り日和icon01
時代行列で生脚を露出した衣装を手渡された私は、久々のコスプレに思わず武者震い。
でも寒さで震えることにならずにホッ・・icon10

ちなみに、この記事を書いている私は♂です。
悪しからず・・・icon23

1 2

このブログのトップへ