是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

福島関所まつり2011

10月29日(土)、木曽福島の町中で行われた「福島関所まつり」に参加してきました。
大勢の人で賑わい、盛り上がったお祭り当日の様子をご紹介します。

昨年は残念ながら雨に見舞われてしまいましたが、今年は朝から雲ひとつない素晴らしいお天気です。

かつて中山道の宿場町として栄えた福島関所。
関守であった山村代官が江戸に出向く「出府」の様子を再現した時代行列が、お祭りの目玉です。

時代行列出演者の皆さん。衣装の着付けを施されている模様です。

代官をお乗せする木曽馬もやってきて、スタンバイ。

隊列が整い、最初に砲術隊の実演が披露されると、それに続いていよいよ行列の行進がはじまりました。

今年の代官役は木曽福島地域協議会の樋口会長です。
馬にまたがる姿が様になっています。

イベント会場では、行列の他にも、おいしい特産品の提供や様々な催し物が披露されました。


静岡県からお越しいただいた「新宮連(しんぐうれん)浜名湖大太鼓」の皆さん。

牛皮を使った世界最大の太鼓を全力で打ち鳴らす雄姿とその音は圧巻。
体の芯までビリビリきまくってとにかくすごい。

1 2

このブログのトップへ