是より木曽路 遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

是より木曽路

遥か彼方の京や江戸を思い、人々が往来した木曽路。 歴史と文化に彩られ、自然豊かな木曽地域の魅力を、当地勤務の県職員が四季折々に発信していきます。 あなたも、木曽に寄っていきませんか?

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 是より木曽路 > 歴史・祭り・ひと > 「木曽の手仕事市」が無事に終了しました

「木曽の手仕事市」が無事に終了しました

皆さまこんにちは!農業農村支援センターのRです

9月に入り、空気からも秋の匂いが感じられる季節になりましたね。皆様はどんな秋をお過ごしでしょうか?

さて、先日こちらのブログでもお知らせした「木曽の手仕事市」が無事終了しました。ご来場くださった方々、応援してくださった皆さん、誠にありがとうございました!
☆前回の開催予告記事はこちら

当日はお天気が何よりも心配でしたが、なんとか概ね持ちこたえてくれました。
特に日曜日(9/4)は朝から真夏のような快晴に恵まれ、暑いくらいでしたね

今回の記事を書くにあたって、木曽合庁の職員さんから写真を頂いたので、楽しかったイベントを振り返りながら何枚かご紹介しようと思います

←上町(かんまち)エリア入り口の木製の門は、関所をイメージして作られています
木曽町文化交流センターの前ということで小さなお子さん連れのご家族も多く、一日中にぎやかな声が絶えない楽しいエリアでした

奥に見えるセンターの2階では、11月にオープンする木曽おもちゃ美術館による「移動おもちゃ美術館」が開催されていたのはご存知でしょうか?
木でできた様々なおもちゃがところ狭しと置かれており、たくさんのお子さん達が夢中になって遊んでいて、とても素敵な催しでした!

 

 

 

←駅から降りてきてすぐの八沢エリアには、普段から様々なお店が並んでいます。
手仕事市の屋台だけでなく、和菓子屋さんや漆器店、そば処などに立ち寄った方も多いのではないでしょうか?

職人さん達の出展が多くあり、見比べるだけでも楽しい時間が味わえました。
駅やお店からのアクセスも抜群で、人が絶えないエリアでしたよ

個人的には食の広場に出店していた抹茶金時かき氷を狙っていたんですが、あまりの好天にいつのまにかSold outになっていました…来年こそはリベンジを狙います。

 

 

←上の段エリアへ続く坂道
宿場町の面影を色濃く残す上の段エリアは、木曽福島の名所の一つです。
八沢から上町方面へ繋がるメインストリートにはもちろん、路地を入った先の大通寺方面にもたくさんの出展があり、冒険気分が味わえました!
(こんなところに⁉というお店もありました。来年探してみてください

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

木曽地域振興局 総務管理・環境課
TEL:0264-25-2211
FAX:0264-23-2583