い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 地域の元気創造中! ~青春×信州 全国高校生合宿~

地域の元気創造中! ~青春×信州 全国高校生合宿~

次は「教育」についてです。
IMG_0859c

データを使ってわかりやすいプレゼンテーションです。でもこれだけじゃありません!
IMG_0863c

なんと、寸劇!?を取り入れての発表です。
未来の授業の様子をユーモラスに見せてくれました。

つづいて3番目の提言は、「行政」です。
IMG_0868c

私も行政に携わる身として、今回一番興味深い分野です。
人口減少の対策として”結婚”にスポットをあて、お互いの理解と自己肯定感の向上が大切との提言でした。
IMG_0869c

提言にたくさんの「いいね!」が集まりましたが、身につまされる内容で、発表中会場の大人の方は大きくうなず
いている方も見受けられました。(自分も思わずうなずいてしまいました。)

最後は「産業」です。
IMG_0872c 
産業構造が大きく変わってきていることをグラフで示しながら、第4次産業と呼ばれている情報産業等の可能性に
ついての発表でした。
IMG_0873c

発表の最後では、「人生は一度きり。オンリーワンになろう!!」とメッセージを発信していました。

4つの分野それぞれに高校生達の考えがきちんと入っており、今の高校生ってしっかりしているな!というのが率
直な感想でした。
また、こういったイベントをメンバー1人ひとりが自ら楽しんで参加している様子を見て、頼もしさと将来の日本
への明るい展望を感じました。

今回の全国高校生合宿は初めての試みということもあり、嬉しいこと、楽しいことだけでなく、苦い経験もあった
と思いますが、この経験や想いをしっかりと次の一歩に繋げていってほしいと思います。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804