みなさま、お久しぶりです! 地域政策課のM(弟)です。
上伊那地域の「地域発 元気づくり支援金」活用事業をご紹介する、「地域の元気創造中!」。
今回は、日本の明日を担う、高校生の皆さんが参加して行われた、
~青春×信州 全国高校生合宿~ の模様をお伝えします。
今回第1回目となる、~青春×信州 全国高校生合宿~は、8月22日(金)から24日(日)までの3日間、
伊那市にある知立市野外センターで開催されました。
この全国高校生合宿は、高校生が様々な分野の社会人からテーマ提示を受けて議論を行い、最終的に
「10年後の未来社会について」の提言を合宿形式で行うというものです。
主催する「ゆるっと赤シャツワークショップ」は、上伊那の高校生、大学生、社会人が集まり、地域活性化に
向けた意見交換や活動を行うことを目的に、昨年8月に設立された団体です。
私が取材におじゃましたのは、2日目の午後に行われた「提言発表会」です。
前日に「教育」、「農業」、「経済」、「行政」の4分野について、4人の社会人からテーマ提示を受けた参
加者の皆さんは、それぞれグループに分かれ2日間に渡りグループ討論を行ってきました。「提言発表会」は
その成果を他のグループや地域の皆さんに発表するこの事業のハイライトです。
なお、テーマ提示をされた社会人の皆さんは、
教育分野 長野県教育委員会教育長 伊藤 学司氏
農業分野 上伊那農業協同組合代表理事組合長 御子柴 茂樹氏
経済分野 伊那商工会議所会頭 川上 健夫氏
行政分野 長野県県民文化部次世代サポート課長 大月 良則氏
です。お話しを聞くだけでも貴重な体験です。
一番最初の提言は「農業」についてです。
最初の発表は緊張しますよね!でもそんな感じも見せずに堂々としたスピーチ!
農業人口の減少を食い止めるために、小中学生のうちから農業体験や販売体験をしては?、との提言内容でした。
発表が終わると他のメンバーから「ここがいいね!」の感想があります。発表会を聞きに来た会場の大人の皆さん
からも「いいね!」の感想を言ってもらいたくさんの「いいね!」を集めます。
「具体的な提案がいいね!」、「わかりやすいまとめがいいね!」など沢山の「いいね!」が集まりました。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804