い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > むしむしむしゃむしゃ!6本脚のおいしい友だち!えっ…上伊那ってこんなの食べるの?!

むしむしむしゃむしゃ!6本脚のおいしい友だち!えっ…上伊那ってこんなの食べるの?!

 

ショックだったのは、ざざの写真です

IMG_9279.cleaned

佃煮になった茶色の姿しか見たことがなかったので、なかなかの衝撃です

 

ざざ虫の姿にインパクトがありすぎて、もう イナゴが安心して見られます。

IMG_9284.cleaned

 

展示ブースごとに悲鳴をあげる末席2人を尻目に、ハチの子を採取する映像を見つめる上司たち

IMG_9302.cleaned

 

課長「俺が高校生の時には、弁当にイナゴが入っていたなぁ。」

補佐「イナゴもハチの子も日常的に食べるけどね。私にはもう、虫というより食べ物にしか見えないなぁ。

ハチの巣もとるよ。」

 

えっ! 補佐、これが日常ですか?!

 

補佐「いやいや、ハチの巣は ハチが寝ている夜しかとらないよ。」

 

うん。そういうことじゃない。

 

さすが補佐、ご自宅がド田舎(←失礼)にあるだけのことはあります。たくましい!

 

 

伊那谷の昆虫食の文化で すでにいっぱいいっぱい状態でしたが、東南アジアがさらにヘビーです

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804