い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

小渋ダム開放DAY

中から涼しい風が吹いてきて、暑い夏にはもってこいの場所。しかし、トンネルは奥の方がカーブしており真っ暗です。ライトなしで50m?ほど進入してみましたが、次第にトンネル内を真っ直ぐ歩くことができず壁に接近して立ち往生。やむなくUターンして出口へ向かって引き返す。ライトを持ってくるべきだった!
なお、暗闇でのストロボ撮影は、水蒸気に反射してしまい何も写りません。

出口に近づいたところで、ちょっと幻想的な画像が撮れました。P7290062

 

トンネルの壁を利用しての「お絵かきコーナー」。102_1985

なかなかの名画です。
まだイベント開始して1時間足らずなのでこれだけですが、終了までには、たくさんの絵が壁を埋め尽くすことでしょう。

 

この後は、シャトルバスで駐車場まで戻ります。
所要時間、1時間のダム散策の旅は、ダムマニアさんはもちろん、老若男女ご家族で楽しめるイベントです。

102_1182

みなかた保育園・卒園記念モニュメント

 

 国土交通省中部地方整備局天竜川ダム統合管理事務所のホームページはこちら(外部リンク)

 

南信発電管理事務所では、当所が管理する発電所と高遠ダムの見学を随時受け付けています。
見学をご希望の場合は、あらかじめご連絡の上日程調整をお願いします。

 長野県企業局南信発電管理事務所のホームページはこちら(外部リンク)

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804