い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 災害に強い森林づくりの仕上げをしてきました

災害に強い森林づくりの仕上げをしてきました

林務課 工事担当のTです。

3月29日(火)に、今年度、最後のしゅん工検査が終わりました。

治山ダムの設置と周辺の森林整備。かれこれ3年間携わった、思い出深い現場です。

地域の皆様、飯島町役場の方々、そして、工事を担った建設業者さんには、本当にお世話になりました。

 

工事が終わった現場は、一見、何事も無かったように見えます。

けれども、狭い沢の中の工事です。建設機械の配置に注意して、周りを傷つけないようにすることが、とても難しい現場でした。

【H25.7月の様子】         【H28.3月の様子】

280329tisan1  280329tisan2

 

280329tisan3  280329tisan4

 

今回、地元への工事完了報告に併せて、支障木を伐採したところにヒノキの苗木を植えました。

皆様と一緒に植えたヒノキが成長し、治山ダムと共に地域の安全に役立つことを、心から願っています。

280329tisan5  280329tisan6

 

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

 

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

このブログのトップへ