い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の紅葉情報 ~続報!! もみじ湖(箕輪ダム)編~

上伊那の紅葉情報 ~続報!! もみじ湖(箕輪ダム)編~

[ 紅葉情報 ]
 10月29日時点で、 上伊那郡箕輪町 もみじ湖 は末広広場付近が約6割紅葉しています。
 週末11月3・4日は見ごろ?!
 現地の写真家の方に聞いたところ、もみじ狩りは午前中が良いタイミングであるそうです。(日が傾くと、山があるため影が出来てしまうから、とのこと。)

 夏もすぎ、秋の特集を組もうと、箕輪町「もみじ湖」にやってきました。魅力発掘探検隊の樋熊と千両です。

 先日の記事と比べると以前より紅葉に染まっているのがわかります。yama.Tさんありがとうございます、見事な中継ぎぶり!

 今回の取材場所は、ダムから北、上の地図で言うと中央から右側です。

 それでは皆様、我々ともみじ狩り探検へ出発いたしましょう。


 10月29日、我々は、箕輪町側から探索を始めました。

 もみじ湖のダムに到着、さっそく写真撮影を開始しました。

ダムの持つ雄大さが表現できているでしょうか?

ダムを渡りながら撮影したものです。青空に、木々と湖面が映えとてもきれいな景色です。

2枚目で撮影した地点を見下ろせるほど高い位置から撮影したものです。遠方の様子もわかります。

 ダムと自然を撮影したことで、すっかり満足してしまいそうでしたが、今回の目的はもみじ狩りです。マップにも示されている、景勝地に向かうため、北へと向かいましょう。(ダム駐車場を出て右手)

1 2

このブログのトップへ