い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 地域の元気創造中! ~JR飯田線期成同盟会イベント列車事業~

地域の元気創造中! ~JR飯田線期成同盟会イベント列車事業~

どんどん元の風船に戻って行きます。
中の空気がどこかへ行ってしまったように感じます。とても不思議ですね。
その他に液体窒素に入れたゴムボールをハンマーで割ったり、本物の花を
飴細工のように砕いたりととてもインパクトのあるおもしろ実験を見せて
いただきました。
JRyume17b

そして実験の終盤がリニア新幹線にも繋がる超電導の実験です。
とても強力な磁石を液体窒素で冷やし、特別な装置(名前を忘れてしまいました)
の上を浮遊させる実験です。
JRyume18b

写真ではわかりづらいですが、二人の子どもたちの間を磁石が浮遊したまま、
行ったり来たりしています。(真ん中の講師の方は浮遊していることがわかるように
名刺をレールにあてています)
この後、この装置をぐるぐる回して永久走行のような実験を見せていただきました。
超電導って不思議ですね。
楽しくてためになる実験を見せていただき、子どもたちもとても喜んでいる様子でした。

さて、楽しい実験も終わり再び飯田線に乗って上伊那へと帰路につきます。
帰りの電車の中で飯田線をイメージしたスイーツがおやつの時間に登場。
JRyume19

チョコレートで作った線路がオリジナル感を漂わせています。
さらに、
JRyume20JRyume21

餅レンジャーも登場!!
子どもたちにお餅を配ってくれました。
旅も終盤にかかわらず、子どもたちはおおはしゃぎです。餅レンジャーについて回り、一緒に写真を撮って
いました。
それにしても子どもってどこから体力が湧いてくるのでしょうか?

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804