い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 〜金沢峠〜芝平峠サイクリング〜

上伊那の山・花・自然 〜金沢峠〜芝平峠サイクリング〜

こんにちは!

上伊那地域魅力発掘探検隊NTです。

前回、千代田湖へサイクリングした折、時間があったので

伊那市と茅野市の境にある金沢峠(標高約1,315m)

芝平峠(標高1,450m)まで足を伸ばしてみました。

 

それでは千代田湖からスタートします

IMG_20161104_102032

 

スタートしてすぐ、3分ほどで金沢峠に到着です(ˆˆ)

SN3B0957

金沢峠は伊那市高遠町松倉と茅野市金沢を結ぶ峠で、

案内板によれば

戦国時代に武田信玄が通り、

江戸時代には高遠藩と飯田藩が参勤交代に通った峠なのだそうです。

SN3B0960

せっかくなので、歴史ある峠道を歩いてみました。

SN3B0959

この道を武田信玄公や参勤交代の殿様が通っていったのかと思うと感慨深いですね。

ちなみに、かってが掘り出されたことが金沢の名の由来とのことです。

(郷土出版社『信州百峠』より)

 

さて、芝平峠に向かいます。結構なアップダウンです。

SN3B0978SN3B0980

1 2 3

このブログのトップへ