い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 地域の元気創造中! ~JR飯田線期成同盟会イベント列車事業~

地域の元気創造中! ~JR飯田線期成同盟会イベント列車事業~

「クモハ」が、運転席・モーターのある普通車の車両の記号であるということが
初めてわかりました。奥が深い~。
電車はいよいよ上伊那から下伊那へ入ります。
飯田市街を遠くに見て、2027年のリニア開業に想いを馳せます。
JRyume12

飯田駅に着くとスタンプ台があり、子どもたちはわれ先にスタンプを押していました。
JRyume13

さて、ここからは歩いて飯田文化会館へ向かいます。

今回のイベントは飯田線に乗って楽しむだけでなく、2027年に開業予定の
リニア新幹線についても学習しよう、という目的があります。
飯田文会館までは徒歩で20分程度。昼食休憩をはさんで南信州おもしろ科学工房
さんによる実験講座ですが、その前に会場にはリニアの模型が展示されて
いました。
JRyume14

通常のものよりも何倍も速くてびっくりです。
子どもたちも興味津々で食い入るように見ていました。
かなり高価なものらしいですが、思わずほしくなってしまいます。

さて、南信州おもしろ科学工房さんの実験講座ですが、今回は超電導つながり
ということで、液体窒素を使った実験を見せてくれました。
最初は、液体窒素の中にゴム風船を入れます。
JRyume15

すると、どんどん風船が小さくなってぺしゃんこになってしまいます。
(思わず見入ってしまって写真が撮れませんでした。)
その後再び取り出すと。
JRyume16

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804