い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 地域の元気創造中! ~JR飯田線期成同盟会イベント列車事業~

地域の元気創造中! ~JR飯田線期成同盟会イベント列車事業~

私たち自身イベント列車に乗るのは初めてでわくわくします。
車窓からの眺めも気持ち良いです。
JRyume03b

遠くの山の稜線もきれいに見えます。
伊那北駅からの参加者も乗車し、駒ヶ根方面に向かう途中にJRの中で最も急勾配の
地点が あります。
沢渡駅と赤木駅の間の急勾配は40‰(パーミル)あるそうです。車内アナウンスで
お知らせ すると車両の前方に人が集まってきました。
JRyume05

言われてみると傾斜があるような、(ないような・・・)。
更に駒ヶ根駅を過ぎると今度はオメガカーブです。
伊那福岡駅と田切駅の間の田切地形を迂回するためにΩ(オメガ)の形に電車が
回りこむ 地点です。
JRyume07

上の写真の中央から右側に見える線路がこれから回り込むところです。
下の写真が回り込んでいる最中です。
JRyume08

後ろに走ってきた線路が見えますが、けっこうなカーブです。
2つのポイントを過ぎたあたりで一度小休止です。
電車は七久保駅で停まりました。
JRyume10

雲一つない青い空と遠くの山並みに213系が映えます。
さて、再び飯田に向けて出発です。
電車の中ではT先生が子どもたちの質問に答える「教えて!T先生」
が始まりました。
JRyume11b

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804