い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > しあわせ信州移動知事室 ~上伊那地域経済関係団体の代表者との対話~

しあわせ信州移動知事室 ~上伊那地域経済関係団体の代表者との対話~

しあわせ信州移動知事室第1日目の最後は、上伊那地域の経済関係団体の代表者との対話です。
これは、知事が地元経済団体の代表者の方々から直接お話を聞き、地域の経済動向や企業経営環境の現状を把握するというものです。

経済関係団体代表者は、(一社)長野県経営者協会上伊那支部支部長・駒ヶ根商工会議所会頭の山浦速夫氏、伊那商工会議所会頭の川上健夫氏、長野県商工会連合会上伊那支部広域協議会会長の下平陸昭氏、長野県中小企業団体中央会上伊那支部支部長の中村紘司氏、(公財)長野県テクノ財団伊那テクノバレー地域センター地域協議会会長の向山孝一氏の5人にお集まりいただきました。

移動知事室では、勤務時間にとらわれず食事の時間や宿泊施設においても時間を効率的に活用して対話等を行うこととなっており、今回も対話もその一環として開催されました。(会費制です。)

場所は伊那市内の割烹です。
IMG_3373

懇談会場の様子です。
IMG_3371

懇談では地元の経済状況について情報提供をいただくとともに、産業人材の育成や、都会へ進学した若者に郷土へ帰ってきてもらうことの重要性、伊那谷の自然のすばらしさなど、伊那の地酒をいただきながら、多岐にわたって和やかかつ活発に意見交換されました。

 (上伊那地方事務所商工観光課)

 

※しあわせ信州移動知事室の全体日程はこちらをご覧ください。

 

このブログのトップへ