い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~長衛祭ほか~

い~な上伊那 イベント情報 ~長衛祭ほか~

 梅雨期は大気の状態も不安定で突然の雨も多いこの頃ですが、東京の調布市や三鷹市では“ひょう”が降り、住宅街の一部で大雪が降った後のような状況をテレビで見てビックリしました。

 6月最後の週末に上伊那地域で開催されるイベントやお出かけ情報をお知らせします。

1.第56回長衛祭(ちょうえいさい)

 南アルプスの山を女性が登れる山にしようと、南アルプス北部の開拓に取り組んだ「竹沢長衛」翁を偲ぶ「長衛祭」が、6月28日(土)・29日(日)に開催されます。

 28日は北沢峠の長衛小屋前にて碑前祭を開催し、29日には「甲斐(東)駒ヶ岳」への記念登山が実施されます。

 竹沢長衛とは(伊那市観光ガイドブックから)
 ~山小屋や登山道を整備 山とともに生きた生涯~
 山容の美しさから「南アルプスの女王」と呼ばれる仙丈ヶ岳への登山拠点となっているのが北沢峠。シーズンには南アルプス林道バス(伊那市営)が運行され、今ではふもとの戸台口から約1時間で着くことができます。
 長衛は、昭和5年に「長衛(北沢)小屋」、昭和26年には「薮沢小屋」を建設して南アルプス登山の基地をつくり、また多くの登山道を独力で開きました。現在でも「長衛谷」「長衛沢」など長衛の名を冠した地名が彼の業績を伝えています。

 ちょうど、「信州山の日」制定記念親子登山の下見で北沢峠を訪れる機会がありましたので、その時の様子をお伝えします。


 北沢峠(2,032m)までは南アルプス林道バスで約1時間。
 

 途中に見える「幕岩(まくいわ)」、海底でできた石灰岩の岩壁が見られます。


 「北沢峠」木々の向こうに「北沢峠こもれび山荘」が見えます。


 長衛小屋へは北沢峠から南アルプス市側に緩やかな坂を下って行きます。


           「マムシグサ」


      白い花を咲かせた「コミヤマカタバミ」

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804