い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」(植田元監督) ~ものづくり産業と若い人材達の魅力発信シンポジウム

「学ぶことをやめたら教えることをやめなければならない」(植田元監督) ~ものづくり産業と若い人材達の魅力発信シンポジウム

みんなで力を合わせると、能力以上の力が出る?
(1+1が2にも3にも!、美しい話として、そうあってほしい)

ところが・・、
8人一緒だと、引けるのは384kg。一人当たりは48kgになってしまうそうです。
(えっ?)
2人一緒だと一人当たり93kg、3人だと85kg・・、
あれれ?、人数が増えるほど一人一人が出す力が小さくなってしまう! (筑波大学の研究)
(ガーン!、科学は無慈悲だ・・)

つまり、一緒に仕事をすると、
人は無意識に人任せになっている
当事者意識が重要
とのことです。
(Everybody’s business is nobody’s business.ということわざが思い浮かぶところです)

戦術、技術、体力の3つでは、どれが一番だいじ?
「戦術だと思う人?、ハイ?」(会場内挙手まばら)
「技術だと思う人?」(やや多いか?)
「体力だと思う人?」(バレー部員の生徒を中心に多勢?)

まず土台に「体力」、それに乗る「技術」、その上に「戦術」の順
それらを囲むのが精神力だそうです。
photo03

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804