い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 花のように【井月さんのこころ52】

花のように【井月さんのこころ52】

 3.11あれから3年。
 東日本大震災犠牲者への哀悼の意を表して地震発生時刻の午後2時46分に、黙祷を捧げました。

 その黙祷直後、南アルプスは快晴の空の下にくっきりと聳えていました。
 伊那合庁の東窓から見た東北地方はこの「いなっせ」ビルの方向になります。
 この空の彼方にある被災地の復興を祈ります。



 被災地の復興支援のため岩手県大船渡農林振興センターへ赴いている農地整備課のT主査には、更にもう一年がんばっていただくことになりました。
 健康に留意され活躍されることを祈ります。
 T主査の活躍の様子は遡回その38をご覧ください。

 T主査の人生にも早く春が訪れますように

  東風吹けどその香はまだ来みちのくや  青巒
  春な忘れそ吉浜(きっぴん)の梅    朴翆

 11日(火)早朝は雪が残っていて快晴の放射冷却の影響で、通勤途上の国道153号線JR信濃川島駅近くの温度計が、今期最低に並ぶ「氷点下15度」を記録しました。
 しかし三寒四温、季節は行きつ戻りつしながら前へ進みます。

「春日愚良子句集」から

 今日ばかり暮れずともよし梅開く
             愚良子

 また寒さ戻ったねてふ梅咲きて
             愚良子

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804