い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 ~天竜川~

上伊那の山・花・自然 ~天竜川~

こんにちは!

私たちの住む伊那谷を南北に流れる天竜川

今まで撮った写真をまとめてアップしてみました。

 

天竜川は全長213kmで日本第9位。

中部地方を代表する大河です。

SN3B1256 SN3B1266SN3B0941

天竜川の源、諏訪湖です。いずれも冬に撮ったものでかなり寒かったです。

白鳥は「長野県男女共同参画センターあいとぴあ」の近くで撮影しました。


SN3B2014SN3B2012

6月にほたる祭りが行われる、辰野町のほたる童謡公園です。

タンポポの花と綿毛が一緒に並んでました。

SN3B2039SN3B2037

私の住む伊那市を流れる天竜川です。次の写真は伊那市入舟の史跡天竜川船着場跡

かってはここを船が行き来していたのですね。

SN3B1915

中川村の坂戸橋です。

ちょうどが咲いていました。

(花曇りの写真ですみません)
SN3B2002

飯田市の弁天橋です。

天竜舟下りの弁天港がすぐ近くにあります。

SN3B2000

河口付近の鉄橋です。長い!写真に納まり切れません。

1 2

このブログのトップへ