い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 露の音に 【井月さんのこころ77】

露の音に 【井月さんのこころ77】

  井月さんの残した晩年の日記には、意外にも「野宿」の記載が見当たらないことは、前回その76で宮原達明さん(井月顕彰会理事)の考察に登場しました。

 稔り間近の秋に【井月さんのこころ76】

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/nature/6328.html

 しかしながら、井月さんが晩年に残した日記は、明治16年12月から18年4月までの間の、実際には360日余の記録であり、記述のない日も相当期間存在することから、竹入弘元先生の評釈にあるとおり「野宿」した日も少なからずあったのではないかと思われるのです。

 先週4日(木)、長野県議会農政林務委員会(諏訪光昭委員長)の現地調査がありました。

 (株)産直市場グリーンファームの農産物直売所と伊那市諏訪形地区の奥地保安林保全緊急対策事業を視察していただいた後、伊那合同庁舎において上伊那広域連合からの陳情と上伊那地方事務所、上伊那農業改良普及センター、伊那家畜保健衛生所からの管内概況説明を行いました。

農政林務委員会001  農政林務委員会002

 

 今週の結びは、愚良子先生の詠んでいる秋冷です。朝焼け001

 「春日愚良子句集」から

 

 秋冷は早すぎ朝起き遅すぎて   愚良子

 

 

 

今週末のイベント等の御紹介はこちらです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804