い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 18万6千年後、日本一高い山は「仙丈ケ岳」!?

18万6千年後、日本一高い山は「仙丈ケ岳」!?


 驚くことに、北沢峠にある公衆トイレは、洋式水洗なんです。電気を使って循環処理をしているのですが、その電気は、この藪沢渓流横断部に設置したマイクロ水力発電システムによって発電した電気を、2kmのケーブルを引いて使用しています。ですから、御年輩の方も、小さいお子さん連れの方も安心して散策できます。


 この日の北沢峠の気温は18度。山小屋で使用している沢水の水温は11度。藪沢渓流の水温は9度でした。(ちなみに、上高地河童橋付近の梓川の水温は11度くらいでした。)

 この女王から流れ出た水が、藪沢となり、黒川に流れ、三峰川を経て天竜川に合流し、伊那谷を通って太平洋に注いでいます。

 おまけの話icon22



 バス乗り場上にある登山者用無料駐車場脇に、「ナニコレ珍百景」に登録された「男性興奮セクシーな木」があります。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804