い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

大芝高原まつりに参加しました

魅力発掘探検隊のHです。

私は8月25日に、南箕輪村で開催された「大芝高原まつり」の概要をお伝えします。

今回で27回目を迎えたこのお祭りは、天候にも恵まれて大勢の来場者で賑わいました。
http://www.vill.minamiminowa.nagano.jp/tanoshimu/H24%20pamphlet.pdf

私は南箕輪村農業青年倶楽部の皆さんと一緒に参加させていただいたので、その活動を中心に紹介させていただきます。

農業青年倶楽部は「乗馬(ポニー)体験コーナー」「トラクター馬車」「トラクター乗車体験」を行いました。
乗馬体験は何年も実施しており、リピーターも多く予定を上回るお客さんがありました。
松林の中を、ポニーに乗って一周します。一応介助者も同行して安心です。
借りてきた4頭のポニーも休む間もなく頑張っていました。

乗馬体験コーナーの横には「ポニーとのふれあいコーナー」も設けられており、親子のポニーに餌をやることが出来ます。
馬に乗るのはちょっと怖いけど・・・というお子様向けで、恐る恐るですが、馬への餌やりを楽しんでいました。

トラクター馬車も、人気がありました。
トラクターで引くのに馬車と言うのもおかしな感じですが、かつては本当に馬で引いていたのだそうです。
でもポニーがくたびれてしまい本数を運行できないため、数年前からトラクターで引くようにしているのだそうです。

また、80馬力もある大型トラクターへの乗車体験も人気でした。
普段とは違った、とても高い運転席から見下ろしながらの周遊です。
用意した2台のトラクターも、休みなく運行していました。

そのほかにも、農産物直売コーナーや、ふるさとの味コーナー、東北地方支援コーナーなど、とてもたくさんのエリアがあり、それぞれ賑わっていました。

1 2

このブログのトップへ