い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

第65回長衛祭が行われました

商工観光課Yです。

皆さん、「南アルプス開拓の父」と呼ばれる竹澤長衛(たけざわちょうえ)さんをご存じでしょうか?
竹澤長衛さんは、大正期から昭和中期にかけて、南アルプスの登山道開拓や山小屋建設に尽力された方です。
今の南アルプス北部が多くの登山客で賑わっているのも、長衛さんの多大な貢献のお陰でもあります。
長衛祭は、その功績をたたえるとともに、安全登山を祈願するために毎年開催されているお祭りです。

南アルプスの開拓の父 竹澤長衛の生涯(出典:(一社)長野伊那谷観光局HP)

今年は6/17(土)に「第65回長衛祭」が北沢峠の長衛小屋前で開催されました。
山岳関係者や地元小学校の生徒、登山者など多くの方が参加されていました。この日は快晴で、とても気持ちの良い梅雨の晴れ間となりました

小屋の手前にある長衛さんのレリーフの下で献花を行ったほか、地元長谷小学校の皆さんによる「讃歌長谷」や、参加者全員での「ふるさと」合唱など、和やかな雰囲気の式典となりました。

式典には、竹澤長衛の生涯を描いた「竹澤長衛物語」を執筆された松尾修さんも出席されていました(↑写真)。
竹澤長衛物語には、南アルプスの雄大さとともに、山の怖さも描かれています。

「いいか無事に帰りつけよ。家族のもとに帰りつけよ」(引用:竹澤長衛物語)

南アルプスの美しい自然を楽しんだ後は、無事に戻ってくることが最も大切です。
登山前にはしっかりした事前準備と情報収集をお願いします!

★長野県警では、山岳に関する最新情報を「長野県警察山岳遭難救助隊公式ツイッターにて発信していますので、ぜひご覧ください。
★南アルプス北部の登山道情報はこちら「伊那市役所HP 登山道情報

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804