い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那不思議発見! 第1回 命を救った?伝説の水

上伊那不思議発見! 第1回 命を救った?伝説の水

駐車スペース(空き地とも)に車をとめ、水を汲みにいきました。

水が採れる場所の写真です。

碑が立っていて、そこには伝説と名前が、しっかりと書かれています。


(左側:不死清水(しんずらしみず))
(右側:長者の命を救った伝説の名水)

 事前に用意した自前のプラカップで採水したところです。

 上司が横で「そんなものまで用意していたのか」という顔をしていました。用意がいいところもさりげなくアピールです。
 水は透明で冷たく、流れる水の音は癒しを与え、暑い日の疲れも吹き飛んだ気がしました。

 上伊那に湧き出る清水。いつまでも、守り続けたい貴重な資源です。

 「不死清水」、いかがでしたでしょうか。明治時代に書かれた報告には、その味についてこんな内容のことが書かれています。「其の味、極めて甘く、其の冷たさ、舌を穿つ(!)」
 ここ上伊那には、美味しい水を汲むことが出来る場所が多く存在し、こちらこちらと比べると、ややもするとマイナーな立場になってしまうこの不死清水。隠れた名所として第1回に取り上げさせて頂きました。

 これからも、上伊那の魅力を余力がある限り記事にしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

※上伊那には、親しまれている湧き水が各地に存在していますが、生水のご利用には注意を要する場合があります。
※なお、昔話は、集めた資料を元に私が再構築したものです。

参考資料:南箕輪村観光情報Web絵本 不死清水
       長野県薬剤師会-名水37選 不死清水

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804