い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 豆腐工房「まめや」へ行ってきました

豆腐工房「まめや」へ行ってきました

農地整備課の技師です。

先日豆腐工房「まめや」へいってきました。

「まめや」さんでは、地元上伊那産の大豆「ギンレイ」を全量使用し先人の知恵に習い、じっくり時間をかけて豆腐作りを行っている工房です。
にがりは大分県産の天然にがり「なずなの塩」を取り寄せて使っています。

「まめや」さんは、遠照寺近くにあって長谷と高遠を結ぶ県道211号線沿いにひっそりとたつ豆腐やさんです。

通り過ぎないようにゆっくり進むとありました。

中へ入ってみると、

店員さんが試飲の豆乳を入れてくれました。「ギンレイ」を使用しているせいかほんのり甘み感じられる飲みやすくおいしい豆乳です。

豆腐作りの他に、工房には地域の情報も集まっています。
それから、10月2日は「とうふの日」なんですよねface01

丹精込めてつくられた豆腐。ここの豆腐は格別です。
造り手の心があらわれているような。

この日は目当ての「ざる豆腐」が売り切れでした。残念face07
ちなみに「ざる豆腐」には1~2人用の「こざる豆腐」、パーティ用、お土産用の「ボスざる豆腐」があります。
まとめて注文すると配達サービスができるようです。

ぜひ足をはこんでみてください。
ゆったりとした時間が流れていますよ。

豆腐工房まめや
長野県伊那市高遠町山室1790
TEL 0265-96-7710
http://tofu-mameya.com/

※2019.6.18更新

このブログのトップへ