い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

美味しい水が汲める場所

上伊那地域魅力発掘探検隊(食・農・旅グループ)のHです。
自分は美味しい水が好きで、大きなポリタンクに汲んできて、日常飲んでいます。
上伊那にも美味しい水が汲める場所が何箇所もありますが、今回は広域農道沿いの2箇所を紹介させていただきます。
2箇所とも、水汲み場のすぐ近くまで、車を寄せることが出来ます。

多くの皆さんが、美味しい水を汲みに来ます。みんなが気持ちよく利用できるように、お互いにマナーを守ってご利用ください。

その1 かんてんぱぱガーデン(伊那市西春近)

1リットル当りの成分等は、次のとおりです。
ナトリウム:3.4mg、カルシウム:15.2mg、マグネシウム:1.2mg、カリウム:1.0mg、硬度約43
飲用井戸水質検査基準に基づく検査日:平成24年7月3日
7月2日~9月7日の平日の13:00~16:00は揚水ポンプを停止するなど、中部電力の夏の節電に協力しておられました。

広域農道を挟んで道の上下(東西)に、それぞれ水汲み場があります。

上の水汲み場はこんな感じです。

下の水汲み場はこんな感じです。メダカも飼っているようです。

※駐車場は草花の保護のために、前向き駐車となっています。ご協力お願いします。

かんてんぱぱガーデンのページはこちらです。
http://www.kantenpp.co.jp/garden/index.html

ここには試食品も食べられる売店や、食堂、茶房、アートギャラリーなど(このほかにも、たくさんの施設があります)もあり、ご家族で一日中お楽しみいただけます。
ぜひお出かけください。

その2 与田切公園「越百の水」(飯島町飯島)

1 2

このブログのトップへ