い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い 3

明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い 3

農政課のAです。

前回前々回と様子をお知らせした上伊那ファーマーズの集い、最後となる今回は事例発表の様子をご紹介します。


今年度は、JA上伊那によるインターン制度をはじめとした農業振興施策について発表が行われ、まずJA上伊那の方から制度の説明が行われました。


写真はJA上伊那による説明の様子

JA上伊那では新規就農促進のため、就農を希望する方を研修期間中JAの臨時職員として雇用し、地域農業のリーダーとして育成する農業インターン制度を行っており、その結果これまでに58名の方が上伊那地域で農業を行われているとのことでした。
また、インターン制度の他にも地域畑作のモデル経営として㈱JA菜園を立ち上げた他、農地の集積・利用調整の支援、集落営農組織の構築の推進、農業生産法人化への支援等を行っていることが発表されました。

その後、実際にインターン制度を利用している方からの発表が行われました。

まず、現在インターン制度を利用し、新規就農に向け研修している川口さんから発表が行われ、現在行っている研修の内容やそこで学んだこと、将来への展望を説明されていました。


写真は川口さんによる説明の様子

次にインターン制度を利用し、実際に就農された藤綱さんが発表を行われました。現在の農業経営やその課題、就農に際して地域で農業を行うための心構え等を発表されていました。


写真は藤綱さんによる説明の様子

3回にわたってお届けした「明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い」、上伊那農業がますます発展するようご祈念申し上げます。

このブログのトップへ