い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の『カーネーション』でハナタカダカ!       母の日はなぜカーネーション?

上伊那の『カーネーション』でハナタカダカ!       母の日はなぜカーネーション?

現在、玄関ホールに展示されているアレンジメントは、この3タイプを使っています。
探してみてくださいね。

 

続いて花言葉についてお話します。
色によって違うのですが、代表的な赤色は「母への愛」、「母の愛」です。

母への愛、カーネーションといえば母の日の贈り物の定番ですよね?
では、なぜカーネーションなのでしょう?
これには諸説ありますが、よく知られているものはこのお話です。

アメリカにアンナという女性がいました。
アンナは母が亡くなった後、母が教師をしていた教会で追悼集会を行いました。
祭壇には母の好きだった白いカーネーションを飾り、参加した全員にも渡したそうです。

アンナの母を思う気持ちが多くの人に伝わり、アメリカで「母の日」が制定され、
その日にはカーネーションを贈る習慣ができるまでになりました。
日本では、今は赤いカーネーションが定番ですが、始まりは白だったのですね。

 

見に来てください(#^^#)♪

 

今後も玄関ホールには、上伊那地域で栽培されている旬の花を、一年を通して展示していきます。
カーネーションの次に展示される花は長野県の県花でもある「リンドウ」です。
7月の上旬頃に展示する予定ですのでリンドウがお好きな方、ぜひお越しください。
(諸事情により展示期間や花の品目が変更する場合があります。その際はご容赦ください。)

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804