い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 初夏の野鳥観察会(伊那市上牧区)

初夏の野鳥観察会(伊那市上牧区)

林務課です
 
伊那市上牧地区の里山整備に取り組んでいる上牧里山づくりから、初夏の野鳥観察会参加のお誘いをご紹介します。

 270524karugamo051
上牧里山づくりの皆さんが整備された段丘林の遊歩道を歩きながら、自然観察指導員さんのご案内で、初夏の野鳥を愛でる企画です。

冬の野鳥観察会とはまた一味違った、この季節ならではの野鳥の愛らしい姿が楽しめます。里山の美しい自然と可愛らしい鳥たちに癒されに、ご参加いかがですか?上伊那郡外からのご参加も歓迎ですよ。
 

今週撮影された、田植の終わった水田のカルガモの新カップル
水田から上がって羽根を繕っているところだそうです。かわいい~

 

270529kamimakibird
日 時: 平成27年6月14日(日)8:00~11:00

会 場: 伊那市上牧自然体験道(パブリックパス)

集 合: 午前8時までに上牧公民館前に、直接、お集まりください。

(*集合場所は下の地図をご覧ください↓)

参加者: 一般・親子・中学生以上

参加費: 無料(事前申込み不要)

持ち物: 飲み物、履きなれた靴、(あれば、双眼鏡・野鳥図鑑をご持参ください)

 

この企画は、住民グループの森林保全活動を支援する森林・山村多面的機能発揮対策交付金を活用して、上牧里山づくりの主催で行われるイベントです。手入れの行き届いた美しい里山を歩きながら、この季節に見られる元気な野鳥の姿を観察いただけます。

お問い合わせは、上牧里山づくり事務局の唐木隆夫さん(090-6147-9026)までご連絡ください。

くわしくは、チラシ(pdf:605KB)、または、上牧里山づくりブログをご覧ください。

 

上伊那地方事務所林務課からのレポートでした。

 

1 2

このブログのトップへ