い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > 上伊那の山・花・自然 〜日向の滝・日陰の滝〜

上伊那の山・花・自然 〜日向の滝・日陰の滝〜

こんにちは! 上伊那地域魅力発掘探検隊NTです。

今回は、戸倉山登山(記事はコチラ)の帰りに立ち寄った日向の滝・日陰の滝をご紹介します。

SN3B0822

↑戸倉山登山道の途中にあ日向の滝・日陰の滝への分岐点です。

戸倉山キャンプ場から45分程度の場所にあります。

今回はここからスタート。 注意書をよく読んでから向かいましょう。

SN3B0815

いきなり急な下り坂です。

戸倉山登山道よりかなり急傾斜で、わかりづらいところもあります。

ところどころにあるロープやマーカーをたよりに、 滑り落ちないよう慎重に下っていきます。

SN3B0813

下り降りたところで、沢に突き当たります。

帰りはこの標識を見落とさないようにしてください。

帰路、私はこの標識を見落としてしまい、少し迷ってしまいました。

(ちなみに、 山で道に迷った場合はわかるところまで引き返しましょう。

そして、迷ったかな?と気づくためにも

初めての場所ではピストン(行きと帰りを同じルートにすること)をお勧めします。)

 

ここから沢沿いに10分ほど登っていくと滝に到着です。

↓こちらが日陰の滝。残念ながら、水量がほとんどありませんでした。

滝 日陰3

1 2 3

このブログのトップへ