い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 自然・山・花 > ストレスチェック制度と森林セラピー

ストレスチェック制度と森林セラピー

最後は森林セラピーソサエティの事務局から、最近、中国からの森林セラピー基地・ロードへの視察の要望が増えていて、視察の受け入れ可能な基地・ロードはご連絡を、とのアナウンスで締めくくられました。中国や韓国で日本の森林セラピーが注目されているとのことです。国を越えた広がりもあるわけですね。

森林セラピーの医療・森林・観光分野での可能性がますます広がって、これからの展開がより楽しみになる、そんな内容のフォーラムでした。

 

ちなみに、現在、長野県が進めている、健康づくり県民運動「信州ACE(エース)プロジェクト」。ご提案として、ACEの「A」、運動習慣の定着を支援するAction(体を動かす)のメニューのひとつに、みなさん、森林セラピーを取り入れてみてはいかがでしょう!週末にお近くのセラピー基地に通うもよし、月1ペースで長野県内の10の森林セラピー基地・ロードをすべて回るもよし、旅行気分で全国の森林セラピーめぐりもいいかもしれません。を歩くと、カラダもココロも健やかしあわせになれますよ!!

天然ヒノキやアカマツ、ブナ林など様々な種類の森が楽しめる信州ならではの森林セラピー基地・ロードに、ぜひ、多くの皆さまに癒されに来ていただきたいです。

 

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

 

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804