い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 南アルプス林道の紅葉情報 ~「アルクマ」が取材?~

南アルプス林道の紅葉情報 ~「アルクマ」が取材?~

 これから、紅葉を見ながら林道を歩くそうです。
 皆さん、気をつけてね。
IMG_4760 IMG_4761

 雨の中のトレッキングですが、みなさん楽しそうに歩いていました。
IMG_4773 IMG_4772

 今日は残念な天気でしたが、これから紅葉が進むと周りの里山はこのようになります。
bIMG_3229 bIMG_3230

 晴れていればこのように見えたはず。左は花崗岩でできた幕岩。右は鋸岳                         bIMG_3238 bIMG_3240

 更に進むと谷底まで見事な紅葉となります。
bIMG_3244

 林道へは南アルプス林道バスを利用します。
 バスの運転手さんによるガイドも好評ですよ。
 戸台大橋から北沢峠までのフリー乗降区間であれば、バス停でなくても乗降ができるそうです。(再乗車には料金がかかりますが・・・)
 南アルプス林道沿いの見事な紅葉を眺めながらのトレッキングはいかがでしょうか。
 ぜひ紅葉狩りにいらしてください。
 
 南アルプス林道バスの運行や紅葉の様子については下記問い合わせ先までお尋ねください。
 南アルプス林道バス時刻表・運賃についてはこちら(伊那市ウェブサイト)
 アクセス:中央自動車道 伊那ICから仙流荘までクルマで約40分(無料駐車場有り)
       JR伊那市駅下車、JRバス関東高遠線で高遠駅にて、長谷循環バスに乗り換え仙流荘で下車
       JR茅野駅下車、JRバス「南アルプスジオライナー」にて、仙流荘で下車  
       ※7月5日から11月3日までの土曜・日曜・祝日運行
 問い合わせ先:南アルプス林道バス営業所 TEL 0265-98-2821       
 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804