い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 頑張る林業事業体の技術者を紹介します!

頑張る林業事業体の技術者を紹介します!

《上伊那で頑張る林業事業体紹介シリーズ》

上伊那には、地域の森林を良くして行こうと頑張っている林業事業体があります。
そうした事業体で、現場で活躍している技術者の皆さんを紹介したいと思います。

今回、紹介する方は「有限会社しんみらい開発」の成沢さん。
笑顔が素敵な技術者さんです(*^_^*)
O

成沢さんは路網開設を得意としていて、特に盛土のため弱くなってしまう路肩部分や路面水の処理に注意して、道づくりをしているとのことです。

 

 

 

箕輪町の上古田地区で開設している森林作業道です。
O

切土が抑えられていて、山を壊さない道づくりがされていました。

また、写真ではわかりませんが、盛土表面には元々あった表土を復元して早期に緑化されるよう、工夫がされていました。

 

 

 
路面には、現地発生材を使用した水切りも配置されていました。
O
 

 

 

 

 

 
作業道の開設と合わせて間伐も行っていて、搬出する木材が作業道沿いに積まれていました。
O

1 2

このブログのトップへ