い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > い~な上伊那 イベント情報 ~花便り~

い~な上伊那 イベント情報 ~花便り~

 

大草城址公園 咲く楽市(さくらいち)

 (中川村)

  中川村の桜の名所、大草城址公園ではこのところのぽかぽか陽気で例年より3日早い30日に桜の開花が宣言されました。公園内では村民有志でつくる実行委員会が主催の「咲く楽市(さくらいち)」が、3日から開催されます。

  上伊那地域では開花の早い大草城址公園内には、エドヒガン、ソメイヨシノ、ヤエザクラなど開花時期が違う約8種類、約200本の桜が植えられていて、4月下旬頃まで桜を楽しむことができます。
 公園中央の高台に咲く桜の後方には残雪の中央アルプスが聳え、桜と青い空と中央アルプスのコントラストが見事な光景は一見の価値ありで、写真愛好家にも人気のスポットとなっています。

DSC_0509 DSC_0512

DSC_0510 DSC_0511
                                  写真は昨年の様子

  咲く楽市では、中川村の特産品や五平餅、うどんなどの軽食が販売されます。さくら見物の際にはぜひ立ち寄っていいただき、地元の皆さんとの会話を楽しんでみてはいかがでしょうか。

DSC_0517 DSC_0508
                                  写真は昨年の咲く楽市の様子

 なお、桜の開花状況や見頃は問い合わせ先にご確認ください。

 期間:平成27年4月3日(金)~4月19日(日)
 時間:9時~16時
 場所:大草城址公園(中川村大草5024)
 駐車場:無料
 内容:
  ☆りんご、いちご、ジャムなどの地元特産品のテント市
  ☆餅、うどん、タコ焼き、など出店
  ☆かどっこのおばさん』お手製の漬物サービス
  ☆ライトアップ(18時~21時)
   ※昼間とは違う幽玄な世界をお楽しみいただけます
 イベント:
  ☆大草城址公園桜まつり 4月12日(予定)
     地元有志グループによる和太鼓やダンスのステージ発表など
  ☆中川アルプスコンサート「山の音手って市」 4月11日(予定)
     宿泊施設「望岳荘」敷地内でのコンサートや青空市
 主催:大草城址公園咲く楽市実行委員会
 問い合わせ:中川村役場振興課 TEL 0265-88-3001
 アクセス:中央自動車道 松川ICより約20分
      中央自動車道 駒ヶ根ICより約30分
      JR飯田線 飯島駅よりタクシー約15分
 マップ:最下段に表示しています。  

1 2

このブログのトップへ