い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 南アルプス林道の紅葉情報 ~「アルクマ」が取材?~

南アルプス林道の紅葉情報 ~「アルクマ」が取材?~

 長野県PRキャラクターの「アルクマ」です。

 伊那市の南アルプス林道周辺では10月上旬から紅葉が始まり、桂の黄色が見ごろと聞いてさっそく15日に出かけてみました。
 
 巨大台風19号が通り過ぎたあとなので、秋晴れを想像していましたが青空はちょっと覗いているだけ。
 晴れることを期待して林道を登って行きましたが、雲行きはあやしくなるばかり。

 それでも林道わきの紅葉は見事です。
IMG_0548 IMG_0545
 
 少し歩いちゃいます。
IMG_0542 IMG_0541

 林道わきのシカと目が合っちゃいました。
bIMG_4743 bIMG_4744

 標高1680mの歌宿です。
 後方には鋸岳(のこぎりだけ)の雄姿が見えるはずでしたが、ガスが立ち込めてご覧のとおり。
IMG_0535

 楓の赤や桂の黄色が鮮やかです。
IMG_4752 IMG_4746

 そのうち雨が降り出してきちゃいました。
 「雨は嫌いだ~」と、雨宿り。
IMG_4747 IMG_4754足カバーもしちゃいます。

 あれれ、バスが2台停まり大勢のお客さんが降りてきました。
 伊那市観光協会が主催する「ちょっとお出かけ・い~な旅」の紅葉の南アルプス林道を歩くトレッキングツアーの皆さんだそうです。
 パラソルを差してお出迎えです。
IMG_4756 IMG_4757

 せっかくなので一緒に記念写真を撮っちゃいました。
IMG_4758

1 2 3

このブログのトップへ