い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > その他 > 「やまびこフォーラム2014 in 上伊那」を開催しました 

「やまびこフォーラム2014 in 上伊那」を開催しました 

 平成26年11月15日(土)に駒ヶ根市文化会館において、地域づくりネットワーク長野県協議会との共催で「やまびこフォーラム2014 in 上伊那」を「地域づくりの主役は私たち ~夢!・魅力発信!・交流!~」をテーマに開催しました。

 会場の入り口では、上伊那地域の「ゆるキャラ」によるお出迎えや、駒ケ根市のまちを元気にしようと頑張っている団体「あつい!こまがね」さんによる「つるし飾り」の展示があるなど、会場の雰囲気は大いに盛り上がりました。

 IMG_2119 IMGP0419  

 IMG_2135 IMG_2124

 IMG_2129 IMGP0417

  開会式の後、「地域発元気づくり大賞」の表彰式を行いました。
 本大賞は、平成25年度に長野県内で「地域発 元気づくり支援金」により実施された事業の中から、特に優れた成果を上げ、魅力あふれる地域の元気づくりに貢献した事業に対し表彰を行うもので、以下の3団体の皆様が受賞されました。

 団体名:岩村田本町商店街振興組合(佐久市)
 事業名:岩村田商店街が提供する若者の働く機会を醸成する事業
 IMGP0457

 
 団体名:伊那発!製造業ご当地お土産プロジェクトチーム(伊那市)
 事業名:伊那発!完全地産・製造業ご当地お土産プロジェクト地域活性化推進事業
 IMGP0467

 団体名:原始感覚美術祭実行委員会(大町市)
 事業名:原始感覚美術祭2013と原始感覚の里プロジェクト
 IMGP0471

  「ゆるキャラ」も加わり記念撮影も行いました。
 IMG_2151

  なお、詳しい事業内容等につきましては、下記の元気づくり贈呈式資料(当日資料)をご覧ください。
  元気づくり贈呈式資料(当日資料)

   

  その後、共同通信社編集委員の伊藤祐三氏から、「地域再生、3つの手掛かり」と題し、基調講演を行っていただきました。
 IMG_2152

1 2 3 4

このブログのトップへ