い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い 1

明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い 1

農政課のAです。

以前お知らせした「第11回明日に翔け!上伊那ファーマーズの集い」が2月27日に開催されました。そこで今回は3回にわたってその様子をご報告したいと思います


第1回目の今回は全体の様子をご報告します。


写真は会場の様子
管内の農業関係者が一堂に会し盛大に行われました。


写真は会場外の様子
農業関係のポスター等が掲示されているほか、ハナマンテンののぼり等も張りだされました。

「上伊那ファーマーズの集い」は上伊那農業を牽引されてきた方を称えるとともに、新たな農業政策への理解を深めるため、上伊那地域の農業関係者の方が一堂に会し行われるもので、管内の農業委員をはじめとして約200名の出席により、開催されました。

今年度は農業政策に係る顕著な功績、新技術の開発普及等農業に関し特に優れた功績のあった個人または団体を表彰する農業功績者を、10の団体、個人の方が受賞され、また、農業委員会活動に協力し、著しい功績があった方に贈られる農業功績者感謝状が1名の方に、農業関係の腕自慢、後世に残すべき技術の伝達者である農業名人の認定証が2名の方に贈られました。


写真は受賞の様子


写真は会場外の掲示
会場の外でも農業名人の方について掲示を行いご紹介しました。

表彰式の後、全国農業会議所農地・組織部長である砂田嘉彦氏による経営所得安定対策をはじめとした農業に関する4つの改革と農地中間管理機構関連2法についての講演会が行われました。


写真は講演の様子
参加者の方は皆熱心に聞かれ、講演後は質疑等も交わされました。

講演終了後は事例発表が行われ、JA上伊那によるインターン制度をはじめとした農業振興施策の説明と当該研修を受けて就農されたお二人の方の体験発表が行われました。


写真は発表の様子

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804