い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 春の全国交通安全運動が実施されました!

春の全国交通安全運動が実施されました!

こんにちは!

総務管理課交通安全担当のKです。

統一地方選挙の影響で1か月延期となりましたが、5月11日(土)~20日(月)の10日間、春の全国交通安全運動が実施されました!

県下一斉街頭活動日である13日(月)には、伊那市役所前と西友駒ヶ根店前で、警察署・市・交通安全協会の皆さんのご協力のもと交通指導所を開設しました。

伊那市役所前には、佐藤局長が参加し、ドライバーの皆さんに交通安全を呼びかけました!

 

西友駒ヶ根店前には、細川副局長が参加しました!

運動期間中、県内で死亡事故は発生しませんでしたが、今年の事故発生状況に目を向けますと、歩行中の高齢者が被害にあうケースが非常に多いです。

また、今の時期は通園・通学に慣れてきた子供たちが被害にあう事故の増加が懸念されます。

 

ドライバーの皆さん…

通学路・生活道路では速度を控え、道路環境に応じた運転をしましょう!

横断歩道の手前では安全確認を徹底し、横断者がいたら必ず止まりましょう!

 

これらを徹底し、歩行者を交通事故から守りましょう!!

このブログのトップへ