い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那市東春近小学校で春のPTA林作業が行われました。

伊那市東春近小学校で春のPTA林作業が行われました。

林務課のOです。
東春近小学校PTA林は伊那市と駒ケ根市境の火山峠の近くにあります。
当日は晴天に恵まれましたが、やや肌寒い中、東春近小学校の6年生とその保護者の皆さん、学校の先生が集まりました。

地権者の東春近財産区の役員の皆さんの案内で、PTA林のいわれや森林の働きなどの説明をいただきながら、PTA林を一巡り

その後、親子共同作業でヒノキの枝打ちを行いました。。


最初は、ノコギリの使い方に苦労していましたが、少しづつ慣れてきて、気持ちの良い汗を流す1日になりました。

このブログのトップへ