い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 箕輪西小学校みどりの少年団活動

箕輪西小学校みどりの少年団活動

林務課です。

箕輪町立箕輪西小学校みどりの少年団の活動を紹介します。

11月22日に、みどりの少年団活動をしている4年生が、本立てづくりを行いました。

はじめに、この活動を支援している、みんなで支えるふるさとの森林づくり上古田団地推進協議会の唐澤さんから、活動の目的などの話がありました。

281221minowaw01

 

組み立て方の説明には、真剣に耳を傾けます。

281221minowaw02

 

そして、みんなで本立てづくりの開始です。

地域の皆さんに手伝ってもらいながら作ります。

281221minowaw03 281221minowaw04

 

慣れてくると、「トントン」とカナヅチで釘を打つ音が教室に響き渡りました。

281221minowaw05

 

釘が曲がってしまったり、部材を間違えて打ちつけてしまったりした児童もいましたが、皆さん上手に作り上げました。

281221minowaw06

木の香りを嗅いでもらったら、「いい香り!」と、皆さん喜んでいました。

児童の皆さんは、どんな「本」を立てるのかな?

 

ところで、この本立てに使った板は、上伊那森林組合で加工された、上伊那産のスギの板なんです。

それに加えて、児童の皆さんは、この本立てに特別な思いを込めて、作ってくれたはずです。

 

それは・・・

1 2 3

このブログのトップへ