い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

蝶の観察会(伊那市上牧区)

林務課です。

伊那市上牧区での『蝶の観察会』へのお誘いです。

270706butterfly1上牧里山づくりの主催で、日ごろ里山整備を行っている伊那市上牧区の里山自然パークで、今、見られる蝶を観察します。

虫捕りアミで蝶を採取し、図鑑などで調べながら、里山に生息する蝶の生態を自然観察指導員さんに解説していただきます。

蝶好きなみなさん、アミをもって蝶を追いかけたあの頃が懐かしいみなさん、里山に集って、蝶を囲んでチョウ談義に花を咲かせませんか?

 

270706leaflet1日 時: 平成27年7月11日(土) 午前9時~正午

集 合: 上牧公民館前 (*集合場所は下の地図をご覧ください↓)

参加者: 一般・家族・親子・中学生以上

服 装: 長袖・長ズボン、帽子

参加費: 無料(事前申込み不要)

持ち物: 飲み物、履きなれた靴、(あれば、昆虫図鑑をご持参ください)

     虫捕りアミ(お持ちでない方には、貸出し用のアミがあります。)

 
 
どんな蝶に逢えるか、楽しみですね
 
 

kamimakilogoこのイベントは、住民グループの森林保全活動を支援する森林・山村多面的機能発揮対策交付金を活用して、上牧里山づくりが開催します。

 お問い合わせは、上牧里山づくり事務局の唐木隆夫さん(090-6147-9026)までご連絡ください。

くわしくは、こちらの→チョウ観察会チラシ(pdf:317KB)をご覧ください。 

 

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

1 2

このブログのトップへ